>ホーム | 工事レポート > どりー夢ハウス - No.06-基礎工事
「どりー夢ハウス」工事レポート
No.06-基礎工事 2007年6月 2日 13:30
本日より「どりー夢ハウス」の工事が着工した。まず最初に始めるのは基礎工事から。事前に遣り方(外部廻りに設置している板)を出しておき、それを基準に高さや位置を確認しながら床堀を進めていく。
床堀・・・コンクリートや砕石を施すのに必要な深さまで地面を掘ること。
床堀を進める最中もオートレベルで深さを確認しながら地面を掘っていく。
床堀が終了するとポリフィルムを全面に敷き、湿気をここでシャットアウトする。そして次の工程の鉄筋作業に進んでいく。
基礎のコーナーの部分や、開口部分などには補強筋を入れ、定められている定着(長さ)を確保する。
これは基礎工事でも大事なポイントの一つ。人間でいうところ骨格の部分にあたるのである。どれだけ大事な部分かお分かりいただけるであろう。
[施工業者]
基礎工事:(有)緒方工事店

