工事リポートCONSTRUCTION REPORT

北部のお家

家具製作①

作業場から工事リポートです。
 
本日のやす大工は、作業場にて「北部のお家」の家具製作に励んでおります。
 
 
色々作ってますよー
 
 
まずは、、、
お施主様が蕎麦を打つ為の蕎麦打ち台!
H31-2-12-1.jpg
 
テーブルの一部は折畳み式です。
 
H31-2-12-2.jpg
 

 

H31-2-12-3.jpg
 
 
 
そして、
ちょこっと収納棚
 
H31-2-12-4.jpg
 

 

H31-2-12-5.jpg

 

 

H31-2-12-6.jpg
 
等間隔に穴を開けているのでその部分に棚受け金物を付けて、高さ調節可能なちょこっと収納棚です。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
次は下駄箱です。
 
玄関にある窓下にジャストサイズでおさまる高さにしてます。
置きたい所に思い通りのサイズでおさまるのは、やっぱりオーダー家具の良さですね。
 
ただ今背面の杉板を張っているところです。
 
H31-2-12-7.jpg
 

 

H31-2-12-8.jpg
 
 
 
 
これに建具屋さん製作の扉が付きます。
 
H31-2-12-9.jpg
 
 
 
この下駄箱の横には、背の高いトール下駄箱を設置するので、今からそちらの方の製作です。
 
こんな感じで加工します。
 
H31-2-12-10.jpg
 
加工が終わったら組み立てです。
 
 
 
生まれ変わっても大工になりたいやす大工は、こうやって木に触れて加工できる事がとても幸せだ…
と、たまにボソッと呟きます(*´∀`)
 
 
大好きな大工仕事ができることに感謝しつつ、手作業にこだわりながら一つ一つ丁寧に頑張りますp(^_^)q
 
 
 
 
 

(2019年02月12日 12時59分)

一覧