工事リポートCONSTRUCTION REPORT

mimoの家

No.19-外壁防水シート張り・内部1階床下地工事

イメージ

バス板張りも完了し、今日は外壁の防水シート張り工事。一般的によく目にするのはアスファルトフェルトという黒いシートだが、透湿性がほとんどなく結露やカビの原因とされてきた。

そこで今回使用したのがセーレン(株)のモルタルラミテクト。この素材はアスファルトフェルトの約70倍の透湿性をもち、かつ防水・防風性にも優れた性能をもっている。

イメージ

見た目にはサイディングの防水シートによく似ているが、この素材は、特殊不織布+透湿フィルム+補強不織布の3層構造になっている新しい素材である。

イメージ

一方内部では1階根太取り付け作業が行われた。一般的には今頃行われる作業ではないのだが、今回は出来るだけ建前から根太工事までの期間をあけた。そうすることによって、基礎や土台がより乾燥し、なおかつ屋根や外壁などの荷重も土台にかかる事によって更になじんでくる。そこでもう一度基礎と土台をつないでいるアンカーボルトを増し締めしてから、根太を取り付けていく。

イメージ

根太取り付け後上に針葉樹合板を敷いていく。

工期がかかるやりかたではあるが、建物にとっては理想的なやりかたである。

施工業者
左官工事:(有)松村工業
施工管理・木工事:やすだホーム

 

(2006年11月10日 02時16分)

一覧