工事リポートCONSTRUCTION REPORT

mimoの家

No.26-左官工事・電気工事

イメージ

遅れていた左官工事がいよいよ始まった。まずは、モルタルの下地となるラス( 針金を編んでいるようなもの)を張っていく。

イメージ

この後の作業の流れは モルタル下塗り→耐アルカリネット→モルタル上塗りとなっていく。

イメージ

今回のラスは中山製作所のメタルリブを使用。このメタルリブは一般的なメタルラス等とは違い、表面が特殊な形状をしているためモルタルとメタルリブが一体となり耐力性を向上させ、外壁モルタルの一番の問題点であるクラックの発生を抑えることができる。

イメージ

一方内部では電気の配線工事が行われている。この電気屋さんはいつもニコニコ笑顔を絶やさない気持ちのいい人間だ。私たちは彼を”スマイリーよねっち”と呼んでいる。

施工業者
左官工事:(有)松村工業
電気工事:(有)田迎電気設備
施工管理・木工事:やすだホーム

 

(2006年12月10日 23時30分)

一覧