工事リポートCONSTRUCTION REPORT

mimoの家

No.33-木工事(寝室)・外部塗装(下準備)

イメージ

いよいよ外部仕上工事が始まった。まずは吹き付ける下準備として窓廻りにコーキングをしていく。

あらかじめモルタルを塗るときに窓廻りにはV目地(V溝)を付けていたので、そこにコーキングを入れていくようになっている。

イメージ

一般的にはモルタルの場合はコーキングをしないところが多いが、やすだホームでは必ずコーキングをする。防水テープも2重に施しているので、雨漏り対策にはかなりの自信を持っている。

2階の天井は小屋裏にアイシネン断熱材を吹き付けているため、ロックウールは使用していない。

イメージ

外では、もう1組がベランダの手スリを塗装している。材料は軒天と同じサドリンを使用。木材は去年のうちに防虫防腐剤を注入して1ヶ月以上乾燥させている。

イメージ

内部ではボード張りの作業もほぼ終了し、造り付けベッドやキッチンを残すのみとなってきた。写真は2階寝室のベッド。床より43センチほど上がり畳敷きのベッド。下部には引き出しを2段付ける。

イメージ

寝室の西側にはご主人の書斎スペースがある。畳部分に腰掛て足を下に降ろして座れるようになってる。

足の部分は掘りごたつみたいに床が下がっている感じです。ベットの43センチという高さはここを基準にできている。

施工業者
塗装工事:(有)矢野施工コンサルタント
施工管理・木工事:やすだホーム

 

(2007年01月14日 00時44分)

一覧