工事リポートCONSTRUCTION REPORT

mimoの家

No.37-内装塗装工事

イメージ

外部作業はいよいよ大詰めをむかえ、木製ベランダ手スリ取付作業に入った。

まずは、柱取付からおこなった。事前に塗装されていた柱を90センチ間隔に立て、ステンレススクリューボルトで固定していく。

イメージ

次にルーバー部分の取付。約10センチ間隔でルーバーを配列していき、ステンレスビスで固定していく。今回の木製手スリは柱やルーバーが1本1本取替ができるように、あえてボルトやビスを見せる仕上げとした。

イメージ

木部分にはあらかじめ防虫防腐剤を注入はしているのだが、やはり木は痛むもの。痛んだ時のことは考えて作っておかなくてはいけないだろう・・・後はメンテナンスも大事。一年に一回は塗装をした方が長持ちする。

イメージ

一方内部ではパテ打ちが終わり、パテを打った部分にペーパーをこする作業に入った。ビスのパテ、ボードのジョイントのパテなど1ヶ所1ヶ所気が遠くなる作業だ。職人さんはペーパーの粉で真っ白になりながら作業をしている。大変ご苦労さまです!

イメージ

2階ホールの手スリにも取り掛かる。後は壁のボワールが仕上がってから最後の仕上げに入る。

施工業者
塗装工事:(有)矢野施工コンサルタント
施工管理・木工事:やすだホーム

 

(2007年01月30日 01時28分)

一覧