工事リポートCONSTRUCTION REPORT

木心地のいい家

No.09-アイシネン断熱材工事

イメージ

いよいよ本日はアイシネン断熱材の登場である。やすだホームでは家づくりをおこなう上でアイシネン断熱材は大変重要な役割を果たしている。お客様に10年・20年・30年・・・と快適な生活を送っていただくためには、アイシネン断熱材はなくてはならないものだと考えている。

イメージ

やすだホームでのアイシネンの施工方法は基礎断熱というやり方でおこなわれる。これは立上り基礎から70cm離れた土間の部分から、外壁、屋根に至まで全部アイシネン断熱材で包んでしまうやり方だ。こうすると床下も部屋の一部という考え方になる。持論であるが、これが最も気密が取れやすく、断熱効果が高いと考えている。

イメージ

低いところから撮った違うアングルの写真。こう見るとアイシネン断熱材がどれだけ厚みがあるのかがよくわかる。

イメージ

奥がユニットバスが据え付けられるスペースである。施工されたお客様の皆様が言われることだが、お風呂場も暖かく、お風呂のお湯も冷めにくいらしい。これもアイシネンで十分に断熱効果が得られているからだろう。

イメージ

今日の工事は半日で終了。次回のアイシネン工事は1階の床組みを施工した後、外壁・屋根など残りの部分の断熱材工事がおこなわれる。

[施工業者]
アイシネン断熱工事:(有)生環システム

 

(2008年03月10日 00時45分)

一覧