工事リポートCONSTRUCTION REPORT

木心地のいい家

No.14-左官工事2・木工事5

イメージ

内部の造作工事は少しずつではあるが進んでいる。

写真は玄関部分。今回は今までとは違い、式台(しきだい)を作ってみた。目的は玄関の土間と床との高低差を少なくする為である。普通式台は奥行きをまだ広くとるのだが、玄関の広さとのバランス・デザイン的なものを考慮し、24cmと少し小さめにした。かわいい式台に仕上がった。

イメージ

階段は奥行き27cm蹴上げ(けあげ)19.9cmのうずくり仕上げとなっている。やすだホームでは階段は必ずこの寸法を確保している。上り下りがとてもしやすく、このサイズがベストだと考えているからだ。

階段は一般的にはユニット式(組立てるだけのもの)のものが多く使われているが、やすだホームでは階段も現場加工しているので、こういった寸法設定をすることができる。

イメージ

外では左官工事が進められている。まずは下塗りから。毎回の事だが、窓廻りや換気扇のダクト廻りにはアルカリネットが張られている。これは、モルタルのひび割れを抑える為である。

イメージ

この日一日で下塗り完了。3〜4日ほど養生期間をとり、仕上げ塗り工事へと進んでいく。

[施工業者]
左官工事:(有)松村工業
木工事:やすだホーム

 

(2008年04月07日 01時25分)

一覧