工事リポートCONSTRUCTION REPORT

和が家

これからが忙しくなります。(やす治)

和が家の外部の工事も折り返し地点を越え、終盤に差し掛かりました。これからがだんだん打ち合わせなどで忙しくなるみたいです。

 

まず最初に大きな決断をしなければいけないのが外壁の色決めです。これはかなり悩みそうです。なんせこれで家のイメージが大きくかわってくるので緊張です。色決めは一応色見本で決めるのですが、とはいえ3cm角の色見本、そんなんでは分かりません。やすだホームさんではまず最初に好みの色を3∼4種類ほど選び、それを1メートル角の色見本に作り変えてくれるそうです。

 

やす大工さん曰く“色は面積の大きさで全然明るく見えたりするので大きな色見本で確認しないとダメ∼∼”だそうです。

 

そして次にくるのが内装材の色決めです。これまた、ひと悩みもふた悩みもありそうです。なんせ長い時間、目にするものですから飽きのこないシンプルな感じにしたいものです。

 

そして最後に来るのが収納家具の具体化です。これは何かというと、やすだホームさんは手づくり家具を得意とされているので、“どこに何を片付けるのかを大体でいいので具体化してださい”と言われます。それを元に家具のデザイン・棚の枚数・使い勝手を考えるそうです。

 

そんなこんなでだんだん忙しくなってきそうです。

(2008年10月21日 21時29分)

一覧