工事リポートCONSTRUCTION REPORT

日向日和

造作材加工工事

新築工事”日向日和”もいよいよ内部造作工事に入ります。
まずはその前にやらなければならない事があります。それは造作材の加工です。
 
やすだホームでは、内部の木工事に関しましては既成品は一切使っておりませんので、材料の加工は全部自分で行わなければなりません。これが結構手間が掛かります。
しかし、仕上がりや寸法・納まりの自由度は、はるかにこちらがいいと思います。
 
12-1-29-1.jpg    12-1-29-2.jpg    
 
 
 
 
これは上の材料の一部を加工しているところです。ほとんどの材料は、荒材(原木をスライスだけした状態)のまま納品されますので、木の反りを直したり、厚みや幅・形状を形成するのはやす大工が行います。
         ↓↓
 
12-1-29-3.jpg
 
 
 
 
毎回これらの材料を納品してくれるのが小畑商店さんです(全部ではありませんが・・・)
そして、また行ってきました。大トロも見つけに・・・。
 
12-1-29-4.jpg
 
 
 
 
今回の目的の品は階段材です。そして、迷いに迷った末に見つけました∼。
写真の写りは悪いですけど間違いなく大トロです・・・。
 
   12-1-29-5.jpg
 
 
今回の階段は、ちょっと変わった感じに仕上げようと思ってます。
出来上がりが楽しみです。
 
 
 
 

(2012年01月29日 11時32分)

一覧