工事リポートCONSTRUCTION REPORT

日向日和

左官工事 上塗り

新築工事 ”日向日和”は外部モルタル上塗り工事を行っています。
 
下塗りから1週間ほど養生期間を設けての工事となります。
 
今回の上塗りは、全面にアルカリネットを張るためかなり手間が掛かります。
 
まずはモルタルを塗り込み、その上からアルカリネットを張ります。そしてまたモルタルを塗り付け、最後に平らに仕上げていきます。
 
アルカリネットの目的は、モルタル表面のクラック(ひび割れ)の抑制です。絶対とはいいきれませんが、かなりクラックの発生を抑える事が出来ます。しかし一番大切なのは、この後の養生期間をどのくらい空けるかです。
 
やすだホームでは最低20日∼30日は養生期間を設けています。
表面が乾いたからと言って1週間ほどで仕上げ工事に入っている建築会社もありますが、
私共はそのやり方には絶対賛成できません。
 
十分な養生期間が壁の仕上がりに大きく影響してきます。
お家のことを考えるならここは焦らずじっくり待ちましょう。
 
 
12-2-14-1.jpg  12-2-14-2.jpg  12-2-14-3.jpg
 
 
次に外壁の塗装工事に入るのは3月7日頃になります。
じっくり待ちます・・・
 
 
 

(2012年02月14日 11時08分)

一覧