工事リポートCONSTRUCTION REPORT

僕のいえ

外壁仕上げ・階段巾木取付

“僕のいえ”はいよいよ大詰めです。
4週間ほど養生期間を設けた外壁を仕上げていきます。
今回は、ベルアートという塗材を左官さんが鏝で塗っていきます。
 
まずは、骨材ナシの塗材を下塗りします。
10-16-1.jpg
 
その後、骨材を入れた塗材で仕上げます。
10-16-2.jpg
 
写真では塗りパターンが分からないのでアップに・・・
10-16-3.jpg
 
10-16-4.jpg
こんな感じで一面一面仕上げられていきます。
 
 
一方、内部は天井を張り終えもうひと踏ん張りです。
10-16-5.jpg
 
 
 
昨日は、階段の巾木を取り付けました。
10-16-6.jpg
 
まー、地味な仕事で、パッと見何をやったのか全然わかりません。
しかし、手間だけは掛るんです。
これで一日掛ります。
 
10-16-7.jpg
 
そして、家具材もこんなに入ってきました。
“どこにこんだけ使うんだ??”
と毎度のことながら思ってしまします。
10-16-8.jpg
 
あと一週間ほどで木工事完了です。
やす大工は追い込みに入っていきます。
 
 
 
 
 

(2014年10月16日 15時05分)

一覧