工事リポートCONSTRUCTION REPORT

集いの家

お家の名前は・・・

今回のお施主さまご家族は、お家でご両親やご親戚やお友達とバーベキューをしたり、食事をしたりする時間をとっても大切にされてます。
 
皆さんが素敵な楽しい時間をこのお家で共有できたら・・・
 
そんな思いを込めてお家の名前を決めさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 つどい
“集いの家”
 
 
 
 
 
皆さんのたくさんの笑顔が浮かんできます。
 
 
 
さっ
“集いの家”の工事リポート張り切ってまいります!!
 
H27.9.9-1.jpg
 
 
 
 
コツコツと進めていたボード張りも順調に進み、壁のボード張りは完成しておりました。
 
 
 
H27.9.9-2.jpg
 
 
 
H27.9.9-3.jpg
 
今回のお家”集いの家”は通常の木造住宅とは少し異なる省令準耐火構造の建物となっております。
 
 
 
省令準耐火構造の建物とは・・・
 
建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造として、住宅金融支援機構が定める基準に適合する住宅をいいます。
 
 
 
 
 
 
???
 
 
 
 
 
 
 
 
ざっくり言いますと。。。
定められた条件をクリアできたら省令準耐火構造住宅として認められます!
 
 
 
ざっくり過ぎ??
 
そしてこの省令準耐火構造住宅にすると、火災保険の費用を抑えることができるというメリットがあります。
 
 
 
おー素晴らしい!
 
 
 
 
 
この仕様に適合する為に、1階天井は通常のボードとは違う強化ボードを張っていきます。
 
 
H27.9.9-4.jpg
 
 
 
 
引き続き気持ちを切らさないように丁寧に頑張っていきます!
 
 
H27.9.9-5.jpg
 
 
 
 
 

(2015年09月09日 14時52分)

一覧