工事リポートCONSTRUCTION REPORT

ハム工房赤ずきん

スモーカー製作

今更ながらですが、現場の赤ずきんはハム屋さんです。
何度か試作品としてハムやサラミなど頂きましたがどれも絶品 
オープンが待遠しいです。
そんなハム屋さんで必要な設備の一つといえば”スモカー(燻製機)”。
今回初めての試みで”スモカー”を製作することになりました。
 
 
 
まずは左官やさんの手によって耐熱レンガが積み上げられていきます。
 
2016-3-1-1.jpg
 
2016-3-1-2.jpg
 
2016-3-1-3.jpg
 
 
集中力を切らさないように・・・
これだけの規模のものになると、左官屋さんも大変そうです。
 
 
2016-3-1-4.jpg
 
 
2016-3-1-5.jpg
 
 
重厚感のあるがっしりとした本体が完成しました。
左官工事が終わったら、次はやす大工作の木製の天井を取付ました。
メンテナンスも考えて、もちろん取り外しできるような施行になっております。
 
 
そしてまた次の工程へ・・・
 
次はステンレスのフードの取付です。
大きく重量もあるので、息を合わせ4人がかりで据え置きます。
 
 
2016-3-1-6.jpg
 
スモーカーなので、中は常に60度から80度の温度が保たれ、とても乾燥した状態になります。
 
気密を保つためにも、目の詰まった固めの材木で扉を作りました。
扉の上の部分についてる小さい窓は、スモークの様子を確認する為ののぞき窓です。
扉の下の部分には、通気を調整する為の無双窓を取付ました。
 
2016-3-1-7.jpg
 
これに排煙を調整する為の調整ダンパーと煙突を取り付けて、
世界に一つだけのハム工房赤ずきんのスモーカーが完成となりました。
 
 
このスモーカーで最高に美味しいたくさんの燻製物が燻されていくと思うだけでワクワクしてきます!!
 
 
工事も残すところ僅かです。
引き続き頑張っていきます(^▽^)/
 
 
 

(2016年03月01日 14時07分)

一覧