工事リポートCONSTRUCTION REPORT

北部のお家

建具枠

澄み切った青空。
もうすぐ12月とは思えない暖かい陽が射す「北部のお家」は今日もやす大工が黙々と工事を進めております。
 
H30-11-24-1.jpg
 
 
1階のボード張りも7割方張り終え、随分お部屋らしくなってきております。
 
H30-11-24-2.jpg
 
本日のやす大工は、和室の押し入れ部分の建具枠の下地取付作業中です。
 
H30-11-24-3.jpg
 

 

H30-11-24-4.jpg
 
 
 
 
 
 
長さ9センチの釘を打ち込むので、パワーもいるのかな?
 
H30-11-24-5.jpg
 
ちょっと”やや丁稚”もやってみました。
 
H30-11-24-6.jpg
 
 
きつっ(^_^;
1本打つのにやす大工の倍の時間はかかりました。
 
 
 
 
 
下地取付が終わったら、この部分に建具枠が取付られます。
 
取付の前に、建具枠の加工です。
 
 
厚さ3センチの材料があります。
 
H30-11-24-7.jpg
 
それを溝掘りで溝を掘っていきます。
 
 
ゆっくり、ゆっくり曲がらないように真っ直ぐ進んでいきます。
 
H30-11-24-8.jpg
 

 

H30-11-24-9.jpg
 
1本目完成!
 
それを更に2回繰り返して3本の溝完成!
これは、枠の下部分の敷居になります。
 
H30-11-24-10.jpg
 
 
 
そしてこれが、枠の上部になる鴨居です。
H30-11-24-11.jpg
 
 
敷居と鴨居では、溝の形状が違いますね。
という感じで、しばらく加工続きます٩( •̀ω•́ )ﻭ
 
 
 
 
 
 

(2018年11月24日 12時33分)

一覧