工事リポートCONSTRUCTION REPORT

北部のお家

天井仕上がりました!

2018年も残すところ後わずかとなって参りました。
何かしら慌ただし年末を迎えております。
 
「北部のお家」の工事終了の方は、まだもうちょっと先ですが、完成に近づいてきてるな!と感じるくらいは進んできてます(^^;)
 
 
2階のリビング天井は杉板仕上げなので、今週はいよいよ杉板張り作業をしました。
 
H30-12-21-1.jpg
 
 
床板張りの要領で、、、と言いたいところですが、天井になるとなかなか体力に気合が必要となります。
 
 
ほぼ寸法通りに板材は準備していますが、微調整は必要になります。 
 
H30-12-21-2.jpg
 
 
寸法を確認して→カットして→張って→整えて
を根気強く繰り返していきます。
 
H30-12-21-3.jpg
 
 
板材には、節があるものや白っぽいものや赤みがあるものなど、表情は様々です。
 
 
 
今回天井にはスッキリ仕上げる為に節なしを選び、赤みの板もバランス良く加えながら張っていきましたので、木の温もりを感じられる優しい仕上がりになりました♪
 
H30-12-21-4.jpg
 

 

H30-12-21-5.jpg
 
 
 
やっぱり”木”って癒されるなー(о´∀`о)
 
1つ1つが完成していった時に、木が与えてくれるちょっとした癒しや喜びを感じながら、やす大工は次の工程に進んでいきますp(^_^)q
 
 
 
 
 
 
 

(2018年12月21日 14時19分)

一覧