工事リポートCONSTRUCTION REPORT

北部のお家

仕事納め

本日仕事納めの「北部のお家」から、今年最後の工事リポートです。
 
今回のお家は二世帯住宅なので、一階のお部屋と二階のお部屋は雰囲気がだいぶ違います。
お父様ご夫婦と息子さんご夫婦のそれぞれの想いを形にできるように、完成に向けてラストスパートです!
 
と言ったものの、、、
完成まではまだもうしばらくかかりそうです(^◇^;)
 
 
今日は、巾木取付の工事リポートです。
 
巾木とは、壁の最下部に取り付けられた細長い板です。
我が家の壁でいうと、この部分です。
 
H30-12-28-1.jpg
 
 
この巾木もやすだホームでは既製品を使わず手作りしています。
 
どのお家にも存在する巾木ですが、あまり存在感がないように感じられる部分かと思います。
ですがこの巾木さんは、実は壁を守るという大切な役割を果たしております。
 
壁の最下位部分は、意外に汚れたり破損しやすい部分なんです。掃除機がガンガン当たったり、お子さんの足が当たったり、雑巾掛けした時には雑巾が当たったり・・・
 
そういった事から壁を守っているのが巾木さんです!
 
そしてこれまた意外なんですが、巾木のデザインでお部屋の感じも変わってきます。
 
床の杉板と同じ杉で作られた巾木を使うことによって、お部屋をスッキリと見せてくれます。
 
加工した巾木にリボスの油を塗ります。
そして現場で寸法に合わせてカットして張っていきます。
 
H30-12-28-2.jpg
 

 

H30-12-28-3.jpg
 
 
柾目のとても綺麗な巾木でした。
 
H30-12-28-4.jpg
 
2階と階段の巾木取付が終わり、やす大工は一階へ移動ε=┏(・ω・)┛
 
そして今度はお父様のご要望である一階部分の腰板張りです。
 
H30-12-28-5.jpg
 
しばらく腰板張り続きます。。。 
 
 
 
 
今年は、これで工事リポートは終了となります。
 
 
 
 
今年一年、やすだホームをご愛顧頂きありがとうございました。
また新しい年も、手作りにこだわりながらお客様の大切なお家を一つ一つ丁寧に造っていきたいと思っております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
 
皆様の新しい年が、実り多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
 
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい.゚+.(´∀`*).+゚.
 
 
 
 
 
 

(2018年12月28日 14時50分)

一覧