工事リポートCONSTRUCTION REPORT

ガレージのあるお家

窓枠・敷居加工です!

GWもボチボチお仕事中の「ガレージのあるお家」から工事リポートです。
 
本日は作業場での加工の様子です。
 
 
 
丁稚ママがサドリンで軒天塗装を進めている間に
01-5-5-1.jpg
 
 
 
やす大工は窓枠と敷居と框の加工です。
01-5-5-2.jpg
 
 
 
自動カンナで荒材を削り滑らかな表面に仕上げていきます。
01-5-5-3.jpg
 
 
 
 
そして直角を整えていきます。
01-5-5-4.jpg
 
01-5-5-5.jpg
 
 
 
 
 
 
そして最後にこの面取りカンナで面取りをします。
 
このカンナは家具職人さんが手作りされたこの世にひとつしかないカンナです。その職人さんが引退されて譲り受けたとても貴重なカンナです。
これからもその職人さんの想いと共に大切に使っていきたいと思ってます。
01-5-5-6.jpg
 

 

01-5-5-7.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さー
次は床材のカットです!!
01-5-5-9.jpg
 
なかなかやり甲斐のあるボリュームです(^ω^;);););)
 
頑張りまーす٩( •̀ω•́ )ﻭ
 
 
 
 
 

(2019年05月05日 10時42分)

一覧