工事リポートCONSTRUCTION REPORT

「-小国のお家」~ふるさとへの想い~

祝ご上棟!

先日土日にかけて 「小国のお家」の上棟を行いました。
 
 
天気も良さそうで一安心!
 
息の合った応援の大工さん達と共に工事スタートです。
 
2019-9-17-1.jpg
 
 
少しずつ柱が建っていきます。
 
2019-9-17-2.jpg
 

 

2019-9-17-3.jpg
 
 
お家の形になってきました♪
夕方にはこんな感じになりました。
 
2019-9-17-4.jpg
 
 
 
 
そして上棟2日目です。
屋根を張る前に防水・透湿シートを張ります。
 
2019-9-17-5.jpg
 
 
 
 
そしてシートの上に合板を張っていきます。
 
2019-9-17-6.jpg
 
 
 
 
そしてフェルトを張っていきます。
 
2019-9-17-7.jpg
 
 
 
 
中ではやす大工が筋交いの加工して
 
2019-9-17-8.jpg
 
 
 
 
取り付けます。
 
2019-9-17-9.jpg
 
 
 
 
筋交いとは、柱と柱の間に斜めに入れて建物の構造を補強する部材の事です。
 
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、こんな感じに入ってます。
 
2019-9-17-10.jpg
 
やす大工は上棟が終わっても数日はしばらくこの作業が続きます。
 
 
さー
2日にかけての上棟が終わったら、最後の締めは餅投げです!
 
 
お施主様が沢山の方が来られる事を願いながら一生懸命準備されてました。
そしてその願いが届いたようで大勢の方々が集まって下さいました♪
2019-9-17-11.jpg
 
これからいよいよお施主様の想いが詰まった大切な家づくりが始まります。
 
家づくりにご家族で参加していただき、楽しい思い出をたくさん刻んでいって欲しいと思います。
 
上棟2日間ありがとうございました。

(2019年09月17日 13時25分)

一覧