工事リポートCONSTRUCTION REPORT

「-小国のお家」~ふるさとへの想い~

ウッドウォール製作

やす大工は作業場にてコツコツと何やら材料を加工中です。
 
2019-12-4-1.jpg
 
 
 
厚さを10mm、15mm、20mm、25mmに分け
長さも3種類くらいの長さにカットして15種類くらいのサイズに加工します。
 
2019-12-4-2.jpg
 
 
 
 
今回は材料を無駄にすることなく全て余った杉材を加工して作ります。
 
 
 
 
そして、4種類のワックスを塗って色々な色の材料を作ります。
 
2019-12-4-3.jpg
 
 
 
 
 
 
できました!!!
 
2019-12-4-4.jpg
 
 
 
 
そして、大事大事に梱包してー
 
2019-12-4-5.jpg
 
 
 
 
 
 
 
いざ現場へ ( •̀ᴗ•́ )≡≡33
 
 
 
 
そしてこの部分に張っていきます。
 
2019-12-4-6.jpg
 
 
 
 
そうです。
やす大工が加工していたのは、ウッドウォールの材料でした♪
 
 
 
 
普通はパネルのようなものが既製品で販売されているので、それを使われる事が多いかと思いますがこれまで作ってしまうやす大工(^^;)
 
 
凹凸を出すために厚みも変えて、色も4種類あるのでどれをどこに配置するか数十種類の材料を目の前にすると結構難しい。
偏らないようにバランス良く配置せねば(≧▽≦)
 
 
 
 
張ってはさがってバランスを見て。を繰り返すこれまた地道な作業です(^^;)
 
2019-12-4-7.jpg
 
 
 
 
 
2019-12-4-8.jpg
 
ラストスパート!と思いきやまだ両サイドあります!
 
 
頑張れやす大工٩( •̀ω•́ )ﻭ
 
 
 
途中でお施主様の奥様が来られて「ずっと見ていたいー」と言われ完成を楽しみに帰られました。
 
 
 
 
 
そしてやっと完成しました!
 
2019-12-4-9.jpg
 
 
凹凸があるから、見る角度によって見え方も違って見えます。
これにてやす大工は現場一旦撤収です。
 
 
 
そしてまた作業場にて、家具の加工を始めるやす大工であります(^^)
 
 
 
 
 
 

(2019年12月04日 16時55分)

一覧