工事リポートCONSTRUCTION REPORT

玉名のお家

祝ご上棟

こんにちは!
やす大工です。
久々の登場となります。
 
いよいよ今年も残りわずか、カウントダウンに入りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
やす大工は、28日に仕事納め、29日作業場大掃除、30日自宅大掃除と
バタバタした年末を過ごしております。
 
現場の方ですが、”小国のお家”を無事にお引渡しし、今は”玉名のお家”を工事しております。
進捗としましては、12月中旬に上棟しております。
では、そちらを振り返ってみましょう!
 
 
 
上棟当日は大工7人 大五(ダイゴ:大工半人前の事)3人の計10人の建方となりました。
 
2019-12-31-1.jpg
 
 
 
柱を立て、
2019-12-31-2.jpg
 
 
 
 
上で、トンカントンカン
 
2019-12-31-3.jpg
 
 
 
 
 
 
 
お昼前には、こんな感じで進みました。
 
2019-12-31-4.jpg
 
 
 
 
今回のお家は、階高を出来るだけ低く設定しているので構造が複雑に組まれております。
梁の段差が各所に々あり、建前が多少手こずるのではと心配しておりましたが、大工さんたちの頑張りでスムーズに進みました。
 
 
 
 
 
お昼からは、屋根下地に進みます。
今回も、屋根断熱工法なので透湿防水シートを張ってからの垂木止めとなります。
 
2019-12-31-5.jpg
 
 
 
 
 
 
 
破風は、ここ最近お目見えしてない化粧破風となります。
やっぱり木はいいですね~~。
慎重に丁寧に取付し、裏からビス止めしていきます。
 
 
2019-12-31-6.jpg
 
 
 
 
 
夕方5時頃には、屋根仕舞できました。
ホント手伝い大工さんに感謝です。
 
2019-12-31-7.jpg
 
 
こんな感じで現場は進んでおります。
 
 
 
 
現在は、屋根工事と外部の透湿防水シート張りを行っております。
ブログは、出来るだけマメにアップしていきたいと思っております。
 
2019-12-31-8.jpg
 
 
 
 
皆様、今年も大変お世話になりました。
2019年は、公私共に色々と考えさせられる一年となりました。
来年は、この教訓を生かし、謙虚な気持ちと感謝の気持ちを持って仕事に取り組んで行きたいと思っております。
どうか宜しくお願い致します。
皆様におかれましても、2020年が幸せな一年である事を心より願っております。
 
よいお年をhappy01
 
 
 
 

(2019年12月31日 10時16分)

一覧