工事リポートCONSTRUCTION REPORT

泗水のお家

家具製作

またまた更新が遅くなりましたが、リフォーム工事の工事リポートです。
 
実はもうお引き渡し終わりました(^^;;
 
 
 
 
とりあえず、、、
 
前回の続きから工事リポートです!
 
 
 
 
現場作業ラストスパートのやす大工は、作業場で加工してきた引き出しの取付中です。
 
2020-9-1-1.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとここで、作業場にワープします( •̀ᴗ•́ )≡≡33
 
 
 
 
家具の製作の様子をリポートします。
 
以前化粧材専門店から仕入れた板材を加工して、ダイニングテーブルの製作です。
 
 
 
 
 
仕入れたこの板材を加工します。
 
2020-9-1-2.jpg
 
 
 
 
長さを半分にカットして二枚にします。
 
2020-9-1-3.jpg
 
 
 
 
 
2枚の板材の厚みを整え
 
2020-9-1-4.jpg
 
 
 
 
 
 
 
合体させます!
 
2020-9-1-5.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご希望のテーブルサイズは横幅85センチくらいです。一枚の板でなかなかこのサイズの板材は手に入らないので、こうやって加工して製作しました。
 
 
元々長かった板材を半分に切って一枚にしているので、元は同じ板材です。なので、相性もバッチリd(^_^o)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お次は脚の加工です。
 
 
2020-9-1-6.jpg
 
 

 

2020-9-1-7.jpg
 
 
 
 
 
全国的に暑い日が続いておりましたが、作業場もなかなか暑いです(>_<)
ただ今気温上昇中。。。
 
2020-9-1-8.jpg
 
作業場は暑くても、やす大工の集中力は切れません!
 
 
 
切って
 
2020-9-1-9.jpg
 
 
 
 
 
削って
 
2020-9-1-10.jpg
 
 
 
 
 
 
脚を取り付けてしばらくおきます。
 
2020-9-1-11.jpg
 
 
 
 
そしていよいよ完成!!
 
2020-9-1-12.jpg
 
 
スッキリした仕上がりになりました。
 
 
次は椅子を作りますp(^_^)q
 
続きはまた次回に。
 
 
 
 

(2020年09月01日 14時51分)

一覧