工事リポートCONSTRUCTION REPORT

杖立温泉米屋別荘さん改修工事

No.16 看板製作 杖立温泉米屋別荘さん改修工事

旅館の顔となる“看板”、これにはホントに頭を悩ませました。

 

創業天保14年というとても歴史のある旅館です。
“歴史と趣”をテーマに考えました。

 

下の写真は7割方仕上がった看板を念のため現場で確認しました。
素材は鉄板。

赤錆をイメージし、エイジング塗装を施してもらいました。

 

 

この看板をお願いしたのは、オービスワンの曲梶さん。

 

車やバイクなどを、ピンストライプという技法で塗装する特殊なペインティング屋さんです。

 

 

塗装する素材は、車と同じ塗装で施工しておりますので耐久性はかなりのものです。

いい感じです。

 

看板を見て大体のイメージは湧いてきましたがあとは素材です。

 

どんな素材に出会うかは“運と縁”です。

 

 

 

さぁー、探しに行きましょう!
頼みの綱は化粧材専門店の小畑商店さんです。

 

買ってきたのがこちら!

カウンター材は紀州の杉350年生癖あり、柱も少しわがままそうな木目の物を仕入れました。
お互いに癖は有りそうですが、この癖が仕上がりで生きてくるはずです!

 

 

使う部位に予めカットし成型していきます。

 

 

 

そしてホゾや溝などを掘り加工します。

 

 

ほんで仮組。
仮組した後、サジ面、ボウズ面、角面などの面取りする位置を決めていきます。

 

 

そして再びばらして、加工します。
ここまですでに丸々2日間かかっております。

 

 

そして粗方出来たらまた仮組。

 

 

 

その後再度、修正作業を施します。

表面は浮造り仕上げにし、柱には名栗彫りを施しております。

 

 

 

現場で塗装を済ませ

そして出来たのがこちら。

米屋別荘の文字は女将さんが書き上げたものです。
“趣と歴史を感じる看板”に仕上がったのではないでしょうか。

 

 

 

(2021年01月28日 12時30分)

一覧