工事リポートCONSTRUCTION REPORT

大津の家

【大規模リノベーション工事】大津の家 基礎工事

こんにちは!
やす大工です。

新築工事“心つなぐ家”を無事に引渡し、一息つきたいところですがそうはいきません。

何故なら・・・
現場が待っているから・・・

 

ありがたい事です!

 

 

という事で次の現場は“大規模リノベーション”
築50年オーバーのお家の大改造になります。

テーマは“変身”

 

 

限りある予算の中でほぼ新築と同様の仕様にし、どこまで変わる事ができるのか?

構造補強に始まり、いつも通りたくさんの小国杉で木心地良く、さりげなく新築風に仕上げていこうと思います。
様々な課題はありますが、ある意味自分に対する“チャレンジ”でもあります。

 

基礎工事から・・・

 

 

 

基礎はブロックで施工されており、いわゆる既存不適格の住宅です。

本来であれば、基礎からやり直す必要がある事は十分に理解しております。
しかし、お客様のご予算・ライフスタイル・ライフスパンなど様々な事から勘案した結果

 

“出来る範囲で出来るだけ補強する”という結論に至りました。

束石施工の様子です。

今はベタ基礎主流なので何十年ぶりの束石施工です。

もともと大きな川石が埋めてありましたので、それに絡ませるようにコンクリートを流し込みました。

 

 

浮き上がり防止と鋼製束の定着には十分です。

 

 

 

お風呂場の土間打設

 

 

こんな感じで基礎工事を進めております。

 

 

今回の工事で一番難しいのは“コストバランスと安心・安全の両立”

 

弊社は新築工事も手掛けている為、建築基準法を最低レベルと見立てて新築工事を行ってます。
また、お家を出来る限り数値化する事で具体化し明確な根拠をつけて提供したいとも考えております。

 

しかし、今回のリノベーションはちょっとレアケースになります。

 

 

正しい事をやれば膨大なコストが掛かる。
でもやらなければ安心・安全は担保できない。
そのバランスが難しい・・・

 

 

今までの経験と知識がフル回転の現場となります。
やす大工はひたすら考えております。

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

(2021年12月08日 10時18分)

一覧