工事リポートCONSTRUCTION REPORT

大津の家

【大規模リノベーション工事】大津の家 アイシネン工事前の木工事

こんにちは!
やす大工です。
先週は、アイシンン工事行う前段階で非常にバタバタしておりました。
おかげで体は悲鳴を上げております(;^_^A

今回は、荒床工事~壁下地工事までをお伝えしたいと思います。

 

このように床断熱材を敷き込むと、間髪入れずに根太を並べ取り付けて行きます。
ここをスムーズに進めないと次の段取りの白蟻業者さんに迷惑を掛けてしまいます。

こんな感じ…

 

今回は、畳と床板張りの混在する部屋が多いので床下地の段階で段差を付けます。
そうする事で最終的にはフラットに仕上がります。

 

 

 

 

そして、白蟻屋さんが根太に防蟻処理を行います。
処理後は、乾燥の為一日空けてから荒床を張ります。

 

 

これでやっと足元がよくなります。

長かった…
ここまで来るのに(;’∀’)

 

毎日毎日、足元が悪い中仕事するのは倍以上疲れます。
50歳を過ぎたオッサン大工には応えます(笑)

 

次は壁下地を造ります。
既存の壁のままでは、垂直・直角いずれもかなり修正しなければ後々の作業に影響が出てきますので、
今の段階で直しておきます。

 

想定通り?

いや、案の定?

手こずりました・・・

 

 

天井の高さにあまり余裕がないところは、先に下地を組みアイシネン断熱材を吹付けてもらいます。

 

これでアイシネン断熱材を吹付けてもらえる状態になりました。
次はいよいよ吹付けとなります。

 

今までこれだけ古い建物に、全吹付けを施した経験はないのでどれくらいの変貌を遂げるかとても楽しみです。
乞うご期待!

 

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

 

(2022年01月23日 17時09分)

一覧