工事リポートCONSTRUCTION REPORT

大津の家

【大規模リノベーション工事】 大津の家 仕上工事 家具工事

こんにちは!
やす大工です。

 

只今【大津の家】は、クロス工事がバタバタと進んでおります。
毎回同じメンバーで仕事をされているのですが、いつも丁寧な仕事に頭が下がります。
ありがとうございます。

 

 

そんな中やす大工は、作業場で全力投球!

 

家具製作をしております。
これは堀コタツの下地部分を造っております。

本来であれば現場で加工するのですが、工程の関係上ほぼほぼ作業場で製作し、現場では組み立てるだけにしようと考えてます

 

 

断熱材をはめ込み…

 

 

お次は地板を幅はぎ加工をしております。

この【幅はぎ加工】とは・・・板を方向に接ぎ(はぎ)合わせ何枚かの木材をつなぎ合わせて板をつくる加工のことです。

 

 

しばらく置いてしっかり接ぎ合わせます!

 

 

 

 

一方こちらは・・・

同じく作業場で加工した引出や棚等々でございます。

 

 

 

そんな中、時間を見つけて久々に小畑商店(役物専門店)に行ってきました。 
※役物とは化粧材・カウンター材などの木材を言います

 

やす大工がほんのひと時癒される場所です♪

 

あっ!
良いもの見っけ!!
一見、癖強めの悪人っぽいつらがまえに見えますが、一皮むけば綺麗な赤身が出てくるはずです。

 

これは今回のテーブルに使おうと思います。
赤身がこれだけの幅広であるのは珍しい!
仕上げれば綺麗な赤身の刺身が

いや違う!!赤身のテーブルができるはずです。
イメージは整いました(^^)

 

 

 

そしてこれは次に始まるリフォーム現場のカウンター材です。
いやー、これもまたとっても良い!

 

檜材です。
第一印象は、とても素直そうでまじめな奴というイメージです。
曲がったことが大嫌いな愚直すぎる部分が有りそうですが、そこはやす大工がうまく調教します(笑)

こんな感じでやす大工は木と戯れながら仕事をしております。

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

(2022年03月10日 16時47分)

一覧