工事リポートCONSTRUCTION REPORT

受け継がれる家

No.01-解体工事

イメージ

受け継がれる家リフォーム工事は10月中旬より着工した。

まずは、解体工事から。これは1階の解体状況。外壁だけは残して、その他の部分については殆ど解体撤去となった。

イメージ

これは2階の状況なのだが、天井・壁には断熱材が入っていなかった。後日必要な部分には断熱材を敷きこんでいくこととなる。

イメージ

今回解体して判明したのだが、この建物の梁は一般的に使われる梁よりも小さいものが使われていることがわかった。その為急遽、梁・柱の補強工事をおこなうことになった。

イメージ

梁を交換したり、補強したり、又は柱を追加したりなどの作業を行っていく。新築とは違い、こういった補強工事は時間がかかりなかなか思うようには進まない。

しかし、この作業をどれだけ丁寧にするかによって家の強度は、はるかに変わってくる。やすだホームのいつも心がけている”見えない所も丁寧に!!” この後しばらくは補強工事が続く。

 

(2007年11月02日 17時14分)

一覧