工事リポートCONSTRUCTION REPORT

受け継がれる家

No.02-補強工事

イメージ

解体途中で2階梁のひび割れ発見。ちょうどその梁の真ん中辺りの節の部分でかなり大きいひびが入っている。

この大きな梁は、二階にある柱を支えている大切な部分。また、通常なら1階部分にはこの大きな梁を支える為の柱がなくてはならないが、驚いた事にその柱は1本もなかった。

イメージ

このままでは、強度にかなり問題があると思われたので、急遽工程を変更して梁取替工事と柱追加工事をおこなった。

イメージ

梁1本を替えるだけだが、この梁はたくさんの柱や梁などの構造材を受けている大きな梁なので、周辺の構造材も全て撤去して取り替える大掛かりな作業となった。

イメージ

1日がかりで無事に終了。緊急を要した工事だったが、材木屋さんの素早い対応により段取りよく完了することができた。

こういったときはいかに業者さんが早く対応してくれるかで、仕事は大きく左右される。本当に感謝である。

イメージ

下から見るとあまりわからないが、上から見ると新しくなった梁の部分がよくわかる。

これで、補強工事はほぼ終了。次は間柱、筋交いを施工していく。

[施工業者]
木工事:やすだホーム

 

(2007年11月07日 17時25分)

一覧