工事リポートCONSTRUCTION REPORT

受け継がれる家

No.03-木工事・防虫防蟻工事

イメージ

構造補強も終わり、筋カイ・間柱の施工へと入る。この作業も新築のように手早く進めてはいけない。

柱・間柱などは、年数が経っているため多少曲がったり斜めに傾いていたりする。それを直しながら取り付けていかなければいけないので時間がかかる。

イメージ

よく「リフォーム工事は値段が高い」と言われるが、このような見えない作業に手間・時間を要するため値段が高くなっていく。しかし、いい加減な業者になると見えない部分なので、手を施さずにそのままにしておくケースがある。ここがリフォームの怖いところだろう。そういう部分にもしっかり手を抜かない業者の選別が難しいところだ。

イメージ

筋カイプレート部分。古い部分の筋カイには金物が施されていなかったため、今回新たに金物で補強していく。

イメージ

筋カイ・間柱が終了すると次は防虫防蟻処理がおこなわれる。

イメージ

ほとんどの床組みはやり直したため、土壌処理の時床下にもぐらなくて済んだのだが、一部分は残したため床下にもぐり込んでの作業となった。

床下もきれいに掃除してもらい実にきれいになった。福島シロアリ工業さんありがとうございました。

[施工業者]
シロアリ工事:福島シロアリ工業
木工事:やすだホーム

 

(2007年11月15日 17時31分)

一覧