工事リポートCONSTRUCTION REPORT

和が家

ワークスペース (やす治)

今日はお家の間取りについてお話させてもらいます。

 

和が家は、107坪の敷地に1階部分ー30坪・2階部分ー16坪で計46坪のお家です。

1階には、南側に向けお家の真ん中に約20帖ほどのLDKを設け、その中に家事をしながらでも子供の様子が窺えるようなスタディースペースを造っております。そして、キッチンの天井にはうちの奥様が料理をしながらでも音楽が聞けるようにスピーカーを埋め込み、ちょっと贅沢をさせてもらいましたnote

 

LDKの西隣には、仕切りなしで4.5帖の和室を設け、そこは25センチの段上がりにしてます。そしてその和室には今回の目玉でもある、ある物を飾ろうと思ってます。これは出来てからのお楽しみ・・・smile

 

他1階には、玄関2箇所・納戸・パントリー・洗面所・ユニットバスなどありますが、もうひとつ大事な場所があります。

それは・・・ワークスペースです。これはやす治の当初からの念願でもあり、最も楽しみにしているところでもありました。ちゃんと玄関も付けているため玄関が2箇所になっています。

広さは約12帖ほどでやや狭めで、トイレや水場が設けておりませんが、もし来客があったとしても失礼がないような間取りになっており、ちょっとした工夫がされております。これも出来てからのお楽しみsmile

 

ちょっと長くなりましたので、今日はこれまで。2階に関してはまた次回のお楽しみと言う事で・・・paper

(2008年09月07日 08時35分)

一覧