工事リポートCONSTRUCTION REPORT

平屋なお家

左官工事(三和土・たたき)

只今左官さんが、玄関土間・外の土間の工事を行っております。

今回の土間仕上は、玄関内部は洗い出し仕上げ、外の土間は三和土(たたき)仕上げ・一部洗い出し仕上げとなっている。

 

まず最初は、外回りの部分を灰石で縁取ります。そしてある程度の高さまで土間を底上げし(中込作業)、洗い出しの材料を敷き込み鏝で均していく。翌日、モルタルを綺麗に洗い流せば洗い出しの出来上がり!

tataki1.jpg

 

tataki2.jpg

 

 

そして、洗い出しの作業が終わると外の三和土の作業に入ります。今回の三和土は市販で売ってあるものではなく、左官屋さんが作る本物の三和土で施工してみました。もちろん、接着剤などの化学物質は一切使っておりません。

 

下の写真は三和土配合の様子です。

 

材料は、真砂土・砂利・消石灰・にがりです。

 

tataki9.jpg

 

20100730221616cbd.jpg

 

tataki8.jpg

 

tataki10.jpg

 

まずは、三和土のベースとなる真砂土をいれます。そしてその後に砂利を少々入れ、少し混ぜます。

次につなぎの役目をする消石灰とにがりを入れます。そしたら、本物の三和土が出来上がります。

 

 

tataki4.jpg

 

tataki5.jpg

 

後は乾燥を待つのみです。仕上がりが楽しみです。この三和土は、接着材などを使ってないので水を吸収します。夏の暑い日など、水打ちをすれば日差しによる照り返しが緩和されるでしょう。

 

松村工業さんありがとうございました。

(2010年07月30日 15時35分)

一覧