工事リポートCONSTRUCTION REPORT

僕のいえ

木工事 カウンター他

只今やす大工は、内部の造作工事に日々奮闘しております!
しか〜し、”一日仕事してこんだけかよ~”という位しか進んでおりません。
 
・・・申し訳ない
 
 
では、その進んでない現場に御案内いたしましょう。
 
 
これは押入れで何もない状態。そして・・・
 
9-26-1.jpg
 
 
こんな風になりました。
 
9-26-2.jpg
 
 
次はリビング。そして・・・
 
9-26-3.jpg
 
こんな風になりました。
 
9-26-4.jpg
 
 
作業工程をお見せしましょう。
このカウンター材も小国杉です。
 
9-26-5.jpg
 
製材し、自然乾燥→地熱乾燥→自然乾燥の工程を経た物を使用してます。
 
 
反り止めを入れるための溝を掘ります。
しかし、溝といってもただの溝ではなく、このように特殊な蟻溝を掘ります。
 
9-26-6.jpg
 
これは反り止め、これも蟻加工します。
 
9-26-7.jpg
 
これがカウンターの裏側の様子。
 
9-26-8.jpg
 
見えないところには、このような作業が施されております。
 
 
 
完成。
 
9-26-9.jpg
 
これが一日分の作業です。
どんだけ~~って感じですが、手造りというのはこのように手間暇がかかります。
 
他にはないオンリーワンのキッチンカウンターが出来上がりました。
 
 
 
 
 
 
 

(2014年09月26日 16時37分)

一覧