工事リポートCONSTRUCTION REPORT
Neo
お家の名前は・・・
今回のお家は今までのお家と少し違います。
何が違うか・・・??
それは・・・
2020年に始まる省エネ基準適合住宅の義務化に向けた住宅なのです!!
???
何のこっちゃ??
省エネとは、今では1年中よく耳にする言葉です。
一般的な省エネの目的としてはコスト(費用)の削減や限りあるエネルギーの使用量の削減です。
お家は
暑ければ冷房器具を使って室温下げます。
寒ければ暖房器具を使って室温を上げます。
省エネの為に
冬は着込めるだけ着込んでできるだけ暖房は我慢。。。
夏は薄着でうちわでパタパタ。時には水浴びをしたり、冷たい飲み物を飲んだり。。。
ですが、これにも限界があります。
特に温暖化が進んできた近年では、とてもとても我慢できる状況ではありません。
ですが、省エネをしっかりと計算されたお家ならば、
少ないエネルギーで夏も冬も快適に過ごせるようになります。
家全体がどのくらいエネルギーを消費するかを計算して総合的に判断する。
2020年からは国が定める省エネ基準を満たした住宅が義務化されるようになります。
従来の住宅の基準は建物の外皮の断熱性能だけで評価するものでしたが、新しい計算方法を採用した「外皮の断熱性能」に加えて、「一次エネルギー消費量」の2つの物差しで評価されるのが特徴となります。
外皮とは・・・壁や開口部など冷暖房する空間と外気を仕切る部位
一次エネルギー消費量とは・・・建物で使う電気やガスなどのエネルギーを作り出すの
に必要なエネルギーを熱量で表したもの。一次エネルギー消費量は冷暖房をはじめ、
換気、照明、給湯などの設備機器の性能から算出され、太陽光パネルによる再生可能
エネルギー発電機器の有無、外皮の断熱性能も評価に加味される。
今回のお家は外皮計算・一次エネルギ消費量を算出し、その結果低酸素住宅の基準をクリアしたお家であることがしっかりと数値で表されているお家となります。
省エネ基準適合住宅の義務化を見据えたお家なのです。
やすだホームでは新しい取り組みとなります。
そのようなことから・・・
今回のお家の名前は・・・
“Neo”
“ネオ”に決定しました。
ギリシャ語で”新しい”という意味があります。
お施主様にとって一生のうちの一大イベントの一つである家づくり。
お施主様の人生のそんな大切なシーンに携われる事に感謝をしつつ
最高の家づくりを目指して頑張ります!!
(2015年03月04日 11時38分)