工事リポートCONSTRUCTION REPORT

Neo

基礎工事

昨日から新築工事を着工いたしました。
最初は遣り方だし。
遣り方とは、基礎の高さや位置など正確に出すための作業です。
 
H27.3.5-1.jpg
 
 
杭を打ち~
H27.3.5-2.jpg
 
板を打ち~
H27.3.5-3.jpg
遣り方は終了。
だいぶ説明を省いてますが・・・
 
 
 
 
そして、基礎工事が始まります。
まずは、床堀りをし砕石を敷いていきます。
H27.3.5-4.jpg
おっといけね~、お昼から材木屋さんと打ち合わせなのでここで退散します。
 
 
 
そして材木屋さんにて・・・。
H27.3.5-5.jpg
 
新築の構造材がそろったとの連絡があったので見に行きました。
今回は、構造材全部AD材を使います。
木材にはKD材、AD材、グリーン材の3種類あります。
KD材とは人工的に強制乾燥したもの。AD材とは自然乾燥したもの。グリーン材とは乾燥状態不完全なもの。
この3種類一長一短ありますが、やす大工は出来る限りAD材を使いたいと思っております。
その理由は・・・。
長くなるので、また今度少しづつ説明していきましょう。
 
H27.3.5-6.jpg
 
 
 
 
 
そして材木屋さんからの~~、作業場。
新築で使う小国杉の板材やら、
H27.3.5-7.jpg
 
破風板らが納品されました。
H27.3.5-8.jpg
明日からこれらを調理致します
乞うご期待!
 
 
 
 
 
 
 
 

(2015年03月05日 15時36分)

一覧