工事リポートCONSTRUCTION REPORT

菊池のお家

ひと手間

やす大工です。
最近は少しづつ寒さが和らいでいるように感じます。
春まであと僅かです。楽しみに待ちましょう!
 
さて、今日は最近心がけている事についてお話します。
それは、 ”ひと手間”です。
これはどの仕事にも言えることですが、どこまで手間をかけた仕事をするかで出来栄えが変わってきます。
 
建築の場合で言うと、木と木がピッタリくっ付き、スッキリ、無理のない、バランスの良い納まりが好まれています。
もちろんやす大工もその部分には特に気を使っております。
 
 
その為には何が必要か?
 
 
 
 
 
見えないところに“ひと手間”をかけると言う事です。
 
これは仕上がってしまえばまったくわからなくなってしまいます。
しかし、その一つ一つの積み重ねが大きく仕上がりに影響してきます。
これをやるかやらないかは自分次第です。
 
妥協せず続けていきたいと思ってますsign01
 
 
 
 
では、現場報告です。
先日、JIOによる躯体検査を受けました。
金物、構造、筋交いの位置などのチェックをしております。
 
 
H30.2.23-1.jpg
 
内部では手伝い大工“ファイヤー牛島”による床張りが行われております。
ところで、なぜファイヤーか・・・?
 
彼はとても寡黙な大工で仕事を黙々とこなしていきます。夏場になると、その寡黙な大工はよく赤のTシャツを着てきます。
その寡黙さと赤のTシャツがとてもギャップがあり、”内に秘める思いをTシャツで主張しているのでは・・・?”
 
と勝手にやす大工と部長が思い込んでいるので断りもなく命名しました・・・ 悪しからずhappy02
 
 
H30.2.23-2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
外部はこのように進んでおります。
 
H30.2.23-3.jpg
 
 
 
本日サッシが入ってまいります。
取り付けていしまえば、雨も戸締りも心配ナシです。
 
H30.2.23-4.jpg
 
今日も頑張ります!
 
 
 
 
 

(2018年02月23日 11時43分)

一覧