工事リポートCONSTRUCTION REPORT

「-小国のお家」~ふるさとへの想い~

天井ボード・巾木加工

早いもので今日はもう11月15日です。
あと半月で師走突入ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 
 
年末にバタバタしなくていいように早く色々と済ませておかなくては(;`・ω・´)
 
 
 
 
「小国のお家」~ふるさとへの想い~ は年内のお引渡しを目指して頑張ってます!
 
 
壁のボード張りを終え次は天井ボード張りです。
 
 
 
壁ボードの場合は柱や間柱にボードを打ち付けていきますが、天井ボードの場合は柱等はないのでまずその下地作りから始まります。
 
2019-11-15-1.jpg
 
 
 
 
下地完成!
 
2019-11-15-2.jpg
 
 
 
 
 
全体の下地作りが終わったらボード張りに進んでいきます。
 
2019-11-15-3.jpg
 
 
 
 
3日間程お手伝いの大工さんが来てくれてたので進みも早い早い♪
 
2019-11-15-4.jpg
 
 
 
 
 
天井ボードを終え次は作業場で加工ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 
 
本日は壁の最下部に取り付けられる巾木の加工です。
 
2019-11-15-5.jpg
 
 
 
 
 
巾木は厚さ5mmなので、壁に張る前はたわんだ感じになりちょっと頼りない感じがしますが、壁に張るとしっかりと壁を守る役割を果たしてくれます。
 
 
 
汚れや掃除機などの激突を受け止めて壁を守ってくれてるのはこの巾木です。
地味ーな存在のようだけど、しっかりと頑張ってくれてます(^^;)
 
2019-11-15-6.jpg
 
 
これにリボスの油を塗って巾木準備の完成です。
 
 
 
 
あとはコレを現場で切って張っていきますよー!
 
 
 
その様子はまた次回です(*˙︶˙*)ノ゙
 
 
 
 
 

(2019年11月15日 16時18分)

一覧