工事リポートCONSTRUCTION REPORT

玉名のお家

家具製作

終盤を迎えている「玉名のお家」から工事リポートです。
 
 
 
先日いよいよ外部の足場が取れました!
一見平屋のお家のように見えますが、軒高を低めに取った二階建てのお家になってます。
 
2020-4-14-1.jpg
 
 
 
 
 
 
 
一方内部では、、、
木工事をほぼ終わらせたやす大工が、造り付けの家具製作に入っております。
 
今回も沢山の造り付け家具を作っていきますよーp(^_^)q
 
 
 
 
まずは洗面化粧台です。
 
正面には大きめの鏡を取り付けるので、2人並んで立つことも可能なくらいのスペースが確保されてます。私丁稚ママといたしましても、とても羨ましいスペースです。
 
2020-4-14-2.jpg
 
 
 
 
そしてお次は脱衣所のキャビネットです。
タオルや下着類やちょっとした普段使いの服まで収納できるくらいの容量があります。
 
2020-4-14-3.jpg
 
 
 
 
キャビネットの奥のスペースには洗濯機が設置されます。雨の日はちょっとした洗濯物を干したりできるように天井から吊り下げ式のもの物干し金物を設置する予定です。
とっても便利なスペースになりそうです!
 
 
 
 
 
そして階段手すり横のキャビネットです。
 
2020-4-14-4.jpg
 
2020-4-14-5.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで現場にて枠作りが完成したら、次は作業場で加工をおこないます。
 
 
 
 
 
 
 
図面を見ながら寸法通り板材をカットして引き出しを製作していきます。
 
2020-4-14-6.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
カットをし終えた沢山の引き出し板達です。
 
 
2020-4-14-7.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
さー頑張ってここから引き出し組み立てです。
 
2020-4-14-8.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
ずいぶん前は引き出しのレール部分は溝を掘って作ったりもしていましたが、今はとてもスムーズな開閉をしてくれる金物レールがあるので現在はほぼ全てそんな優秀な金物レールを使います。
 
2020-4-14-9.jpg
 
 
 
 
 
 
 
引き出し完成!
 
2020-4-14-10.jpg
 
 
しばらく家具製作続きます!
 
 
 
 
 
 
 

(2020年04月14日 15時17分)

一覧