工事リポートCONSTRUCTION REPORT

プチリフォームあれこれ

【熊本のリフォーム工事】快適に住まえるお家へ

今日の作業は、お縁床張り工事です。

まず、根太の位置を確認し増し打ちを行います。

そして根太取付。

本来であれば針葉樹合板を前面に張りたいところですが、お客様の“少しでもいいので断熱をしたい”というご要望にありましたので
根太15㎜を施工、断熱材15㎜の充填した上に15㎜の床材という施工になっております。
※この断熱材も前回同様3種を仕様しております。

隙間がないようウレタン材も充填しております。

 

そして床張り開始!

工事は順調に進み1日で完了しました。

今回のお縁は、東側・南側のL字型に面しており昔ながらのお家の間取りです。
その為L字部分はこのように施工しております。
いい感じに納まってます!

 

下の写真はお縁からの出入り口ですが、今回建具を製作して取り付けます。

鴨居を取付け、鴨居上には欄間代わりにポリカを施しております。
ちょっと写真が切れてますが矢印部分にポリカが入ってます(^_^;)

 

建具屋さんが作業場で製作してきた建具を取付にやってきました。


  

出来る限り、リフォーム感を出さないようにするのが私共の腕の見せ所です。
さりげなく、建築当初から施工されていたかのように仕上げるよう心掛けてます。

 

 

いよいよ次はキッチン取付です。
次の工事で今回のリフォームは完了となります。
張り切っていきますよー!

 

 

 

 

◆❖◇熊本の木の家をつくる大工工務店やすだホーム◇❖◆

新築・リフォーム・リノベーション お家のことは何でもお気軽にご相談ください

 

(2021年04月26日 11時24分)

一覧