工事リポートCONSTRUCTION REPORT

心つなぐ家

熊本の工務店がつくる木の家【基礎工事スタート】

木の家をつくるやすだホームの家づくりです。

〝心つなぐ家〟の工事が本格的にスタートしました。

これからどんどん工事の様子も配信していきますp(^_^)q

現場は基礎工事がすでに始まっております。

 

まず最初に行うのがやり方。

建物4辺全部を取り囲むように柵のようなものを造っていきます。

これが高さや通りの基準となります。

 

 

次に床掘。

図面を基に各ヵ所にある地中梁の砕石の高さを決めていきます。

 

そして翌日には土壌処理です。基礎を打つ前に防蟻処理を行います。

朝一番から作業を行ってもらいました。
お疲れ様でした!

 

 

防湿フィルムを張り、捨コンを打設したあとは鉄筋工事です。

 

今回も認定長期優良住宅のお家です。

耐震等級3の認定を受けているので鉄筋がかなりの数量入っております。

 

 

鉄筋工事が終了し土間コンクリート打設になります。
その前に枠の対角線等を確認し、正確に施工が行われているか確認します。
この作業がとても大事で、基礎の芯と土台芯のずれに大きく影響します。

ちなみに毎回やす大工が出来上がった基礎に墨出しするのでわかるのですが、基礎芯と土台芯ずれはほぼありません。
基礎屋さんはいつもかなりの精度で仕上げてくれます!
 

 

そして土間打設。

 

打設完了です!

基礎工事は順調に進んでおります。

 

 

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

(2021年05月04日 12時38分)

一覧