工事リポートCONSTRUCTION REPORT

心つなぐ家

“木でつくる軒天”工事とアイシネン断熱工事

こんにちは!
梅雨明けが発表になりこれから夏本番となりますね。
現場は毎日暑い中、順調に進んでおります。

今の進捗ですが、軒裏の杉板張を行っております。
毎回の事ですが、なかなか進みません(;^_^A

 

 

ですが、、、

少しずつ進んでます!!

 

何もない状態から下地を取り付けていきます。
予め下地の厚みを測り、作業場で削ってきた下地材を取り付け行きます。

 

次に不燃材を張り付けていきます。
材料はアスノン8㎜です(省令準耐火仕様)

 

そしていよいよ板材を張っていきます。
事前に塗装していた小国杉を一枚一枚張っていきます。
いつもは縦張りするのですが、今回は横張りに張っていきます。

 

特にどちらが良いという事ではありませんが、お家のバランス、屋根の勾配等から検討し
横張りを選択しました。

 

いやー、横張りは慣れない事もあり時間が掛かります。
いつもより倍の時間が掛かっているのではないでしょうか(;^_^A 

 

いい感じに仕上がっていってます♪

 

しかし・・・

小国杉でつくった軒天は美しいなぁ

 

 

一方内部ではアイシネン断熱工事が進んでおります。
夏のアイシネンの吹き付け工事は過酷です。

窓を全部締め切り、装備を身にまとい、まるでサウナ地獄です・・・
室内は、体感ですが40度程度になっているのではないでしょうか。

 

 

今回は、アイシネン工事終了後気密テストを行います。
目標はC値0.5以下ですがどうなるでしょうか?
楽しみです。

結果はまたご報告します(`・ω・´)ゞ

 

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

(2021年07月14日 13時55分)

一覧