工事リポートCONSTRUCTION REPORT

心つなぐ家

木の家を守る!エコボロンによる白蟻予防工事

木の家をつくるやすだホームの家づくり工事リポートです。

約二週間ぶりの投稿になり早いものでもう7月に突入しましたが…
現場は順調に進んでおりますo(≧ω≦)o

今日は防蟻処理の様子です。

今回の現場の防蟻処理は天候の関係で土台、外部面柱等、バス板、内部面柱等と4回に分けて工事を進めております。

前回3回目の防蟻処理を済ませましたので、本日は最後の内部面柱の処理となります。

 

 

 

防蟻処理にはホウ酸を主成分にしたエコボロンPROを使用します。

エコボロンは高濃度のホウ酸塩を木材の内部まで浸透させ、シロアリ・木材腐朽菌から木材を守ります。
ホウ酸塩万が一、人の体内に入ってしまった場合でも、腎臓の働きにより、体外に排出されます。

しかし、腎臓機能を持たないシロアリや昆虫類がホウ酸塩を摂取すると体外に排出することができずエネルギー代謝ができなくなり餓死してしまうそうです。
人が舐めても害がないけど、とはいえ進んで飲ませるものでもないので、子供の誤飲を避けるためにあえて苦み成分を配合してあります(・Д・)ノ

また、ホウ酸塩は非常に安定しており揮発蒸発することがありませんのでお部屋の空気を汚さず、高気密高断熱構造であってもシックハウスの心配はいりませんよ!と施工士さんが私に(丁稚ママ)におしえてくれました♪

詳しくはいつもお世話になってる、東部白蟻センターのHPをご覧下さい!

↓↓↓

東部白蟻センター

 

 

たーぷり薬剤を吹きかけてありましたが、匂いに敏感な丁稚ママにも何も匂いわない!

白蟻予防工事終了です∠( ̄^ ̄)

 

 

(2021年07月03日 13時34分)

一覧