工事リポートCONSTRUCTION REPORT

心つなぐ家

【熊本の木の家新築中!】大工とつくる注文住宅 下地工事

こんにちは!
やす大工です。

 

熊本の木の家 “心つなぐ家”も大詰めに入っております。
只今絶賛追い込み中で、最終段階の天井ボードを張っているところです。

 

壁ボード張りから数えると20日ほど永遠とプラスターボードを張っている事になります。

なので、体はお疲れモードですがまだまだ頑張ります(^^ゞ

 

 

天井のボードは、省令準耐火構造の関係上壁のボードを梁まで張り上げるので工程が一番最後になります。

 

1階の天井ボードの種類は2つに分けられ、2階床直下箇所が断熱材+強化ボー12㎜、

2階床直下でない部分が普通ボード12㎜となります。

 

 

2階の天井状況。
勾配天井になっており、この後断熱材を吹付けて普通ボード12㎜を張ります。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

そんな追い込み中のなか、最後の工程となる家具工事のためのカウンター材を仕入れに行って参りました。
もちろん行先は小畑商店♪

この場所に来るといつも癒されます。

 

事前に用途と寸法、イメージなどを伝えておいたので、それに合うものを見繕ってもらいました。

 

ん~。
これだけ赤身の幅があるのは珍しい珍品です!
しかも赤身が綺麗!

 

ん~。
いいな~、悩むな~~。
でも、幅が広すぎるしな~。

 

で、結局これにしました!(真ん中)

遠目でわかりにくいですが、木目が笹杢でとても綺麗!

しかも下側の細くなっている部分が用途にぴったりです。
これをこのまま生かして使おうと思います。

乞うご期待!

 

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

(2021年10月15日 18時23分)

一覧