工事リポートCONSTRUCTION REPORT

心つなぐ家

【熊本の木の家新築中!】大工とつくる家づくり カウンター製作

こんにちは!
やす大工です。

 

今日は、先日小畑商店から買ってきたカウンター材を加工し現場で取り付けたいと思います。

 

まずは木造り・・・

この木造りで雰囲気が決まりますのでじっくり考えます。

 

とは言え、カウンターを見たときにほとんどイメージ出来ていたので早いもんです。

 

ポイントは木の自然なくぼみを残す事!

 

 

では、カット!

 

 

こんな感じです。

 

 

必要な寸法を確保しつつ、自然なくぼみを残してます。

 

このカウンターは、キッチン前に食事用としての目的を持っております。

その為、いつもよりやや広め且つ広過ぎずの奥行にしております。

 

 

そして、自動鉋→超仕上げを作業場で施し、“いざ現場へ!”

 

現場では細かな加工をしていきます。

正確な長さにカットし、反り止めを入れます。

 

 

 

 

 

まず溝を掘り、トリマーで蟻加工をします。

 

 

この加工をすることでカウンターの反りを抑える事ができます。

 

しかし、どんなに反り止めを入れても木が暴れる力は相当強く反る場合もあります。
一番大事な事は木の選定

 

 

十分に乾燥した、素直そうな木を選ぶ事が大切です。
これが蟻加工した吸い付き桟(ザン)。

〇部分の両端を三角に加工したところが蟻(アリ)と言います。

 

 

 

そして、叩き込みます!
キツメに加工してますのでゆっくり、慎重に・・・

 

そして取り付けて完成です。

 

手前側には、カウンターの下に引出家具を取り付ける予定です。
現場はこんな感じで進んでます。

集成材のカウンターを使えばもっと早く、そして簡単に施工する事ができます。

しかし、天然の木を使う事で2次製品にはない木の香り、木目の美しさ、自然な木の形などを表現する事ができます。
これが木の持つ癒し効果に繋がっていきます。

 

時間が掛かっても、仕事が大変でも、この“ひとてまスタイル”はこれからも続けていきたいと思います。

 

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

 

(2021年10月20日 11時09分)

一覧