工事リポートCONSTRUCTION REPORT

大津の家

【大規模リノベーション工事】 大津の家 構造補強

こんにちは!
やす大工です。

只今、構造補強真っ最中です!

当初はここまで補強するつもりはなかったのですが、予想以上に苦戦しております。
なので、当初の工程より大幅に遅れております。

 

そんな中お客様から“やすださんの思うようにやればいい。時間は掛かっても構わないよ”

と言う優しいお言葉にとても感謝しております。

 

 

日々、刻み・・・

 

 

日々、刻み・・・

 

 

 

からの~

 

 

一人建方・・・

 

 

 

孤独建方・・・

 

 

 

 

そして、コーヒー片手にちょっと振り返り・・

 

 

 

 

また、刻む・・・

 

 

そして建てる・・・

 

 

 

 

こんな感じで進んでおります。

 

 

そして絶賛活躍中なのがこれ!

 

“矩出水平君(かねだすいへいくん)”※やす大工ネーミング

 

その名の通り(やす大工ネーミング)矩出し(直角)・水平・垂直360度レーザーで記してくれます。

 

 

しかも、文句も言わずダンマリと・・・

 

 

 

下の写真のの部分がレーザー墨です。(見えづらくてすみません(;’∀’))
これに合わせて柱の長さ、梁の高さなどを調整し加工します。

今回の物件は、土台・梁天端いずれも誤差があるので非常に助かっております。

 

 

 

 

そして今回の刻みの大トリがこちらの大梁(梁成360㎜)です。

 

ざっくり計算しても100キロ弱程度はあるこの梁、さすがに一人では無理。
ってことで、助っ人の建具屋君をお呼びしました♪

 

 

 

何とか一時間以上かけて1本の梁を入れる事ができました。

 

 

 

 

 

やっと構造補強の先が見えてきました。
もうひと頑張りです。

 

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

(2021年12月30日 15時26分)

一覧