工事リポートCONSTRUCTION REPORT

大津の家

【大規模リノベーション工事】大津の家 大工工事 敷居加工

こんにちは!
やす大工です。
一月もあっという間に過ぎ去り、もう2月に入ってしまいました。※どうしよう…(;’∀’)

現場も木工事完了まであと一ヶ月、絶賛追い込み中なのですが別現場の床張りなどと重なり
若干焦り中…(◎_◎;)

 

現場の方はやっと床張りの段階になり、先行して敷居や框を入れていきます。
まずはその加工から…

 

今回は建具の仕様は、吊り戸式ではなくレール式の仕様になります。
なので、建具は入る敷居や床板には必ず溝を掘っていきます。

 

さ~溝を掘っていきますよ~!

 

 

ん~~、久々です。 きれいに掘れました♪

 

 

そして取付…

 

今回は、畳と床板の混在する部屋がほとんどで納まりに苦労しております。
この部屋は、堀コタツもあるので畳割りも考慮しなければいけません。

 

次に玄関。
框と式台を取り付けて行きます。

 

 

 

は~い あっという間にできちゃいました!

 

 

そ、そんなわけない(;’∀’)

 

 

一日近く掛かっております

 

 

でも、仕上がりが綺麗なので満足しております
ちなみに、今回加工した材料は全部小国杉です。

 

 

 

外部はこんな感じに変わっております。

【板張り前】

                          ↓

 

【板張り後】

 

サッシを入れ替え、鎧壁を張って仕上げました。
こんな感じ進んでおります。

 

一応これでも追い込んで進めているつもりですが、なかなか追い込めておりません。
しかし、少しづつは進んでいる。

…はず。

…たぶん?

頑張ろう!(^^)!

 

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

(2022年02月04日 10時40分)

一覧