工事リポートCONSTRUCTION REPORT

大津の家

【大規模リノベーション工事】大津の家 小国杉床張り

こんにちは!
やす大工です。

現場は昨日で床張り工事が完了しております。
床張り面積はあまり広くはないのですが、障害物が多く結構時間が掛かってしまいました(;’∀’)

 

その床張りの様子です。

 

事前に敷居は取り付けておりますが、出入り口で敷居ナシの箇所は直接床材に溝を掘っていきます。
あらかじめ溝の位置、溝を止める部分など床材に記し慎重に溝を掘ります。

 

 

床を張り・・・

敷居がある場所は鉋で調整しながら・・・(これが障害物)

また、床を張る・・・

 

 

その繰り返しです。

 

 

ここは床面積はあまりありませんが、右も左も敷居(障害物)があるので結構時間が掛かってます。

 

 

こんな感じで進んでおります。

 

今回のお家は特殊な納まりが多く、加工にいつも以上の時間を要しております。

その反面、既製品を一切使用しないので加工すればどんな納まりにでも対応できます。
特にリフォームなどでは、現場に合わせるケースが多くあるため無垢材の加工が必須となります。

あとは造り手側の経験と、どれだけの引き出しを持ち合わせ、スッキリとカッコよくできるかが問われてきます

 

さて、やす大工はこれからどう仕上げていくのでしょうか

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

(2022年02月10日 15時19分)

一覧