工事リポートCONSTRUCTION REPORT

和水の家

【熊本和水町のリフォーム】檜カウンタ―加工

こんにちは!
やす大工です。

現在、【和水の家】のリフォーム工事をおこなっておりますが、現場は順調に進んでおります!

 

今回のリフォームは、お客様が住まれている中でのリフォームになりますので、騒音や荷物の整理・移動など色々ご迷惑をお掛けしております。
工期短縮を心掛け、お客様のご負担をできる限り軽減できるよう工事を進めて参ります。

 

作業場では、現場での作業工程を短縮させるため、木材の加工や組み立てなどを完了させていきます。

 

これはキッチン前のカウンターです。
今から加工します。

 

 

 

まずはどんな風に取り付けるかをイメージし…

 

 

 

今回は、角の部分の面を少しだけ残そうと思ってます。
なので、通りを選び…

 

 

 

整いました!

 

早速加工!
この檜材、厚みが75㎜もあるので普通の丸ノコでは切れません。
なので、超デカ丸ノコを使います。

 

これだと厚さ120まで切れます。

 

 

そして削りまくって、厚み60㎜程度まで薄くします。
これでも見た目が厚すぎるのでちょっと加工を施します。

 

このようにあご(段差)を付ける事で正面から見た際に薄く見えるように細工します。
この方がすっきりした感じに仕上がり、木の存在感を主張しすぎなくなります。

 

 

 

 

 

これは反り止めです。
蟻加工を施し、カウンターの裏部分に打ち込んでいきます。

 

 

 

 

これらの加工を済ませたらいよいよ搬入です!
今回の工事で一番の難題でした。

 

長さ2.6m 高さ80㎝あるかなりボリュームのある家具です。
一人での搬入は絶対無理なので、工事初日の業者さんが多い日を見越して搬入します。

 

 

“重い!キツイ!!”
などの愚痴をこぼさず、皆さんの協力を頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

こんな感じで現場は進んでおります。

 

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

 

(2022年04月04日 09時54分)

一覧