工事リポートCONSTRUCTION REPORT

和水の家

【熊本工務店】和水のリフォーム完成

大変ご無沙汰しております。
私は大丈夫です…
何とか生きております…
っと言わなければいけないくらいに久々のブログとなります 笑

 

 

ちょっと…
いや、かなりバタバタしておりましたので、突然失踪したかのようにブログを中断しておりました。
まだまだ全然落ち着いてはおりませんが、ストレスのない程度にボチボチ更新していきたいと思っております。

 

 

今日は、尻切れトンボになっていた【和水のリフォーム】を紹介します。
お施主様、ブログを楽しみにされていましたのに遅くなって申し訳ございません。

 

 

前回は、キッチン取付、建具取付、家具工事の最終段階の工事まで紹介しておりましたので
完成の写真となります!

 

 

まずはキッチンから!
キッチン前のカウンターは、檜材を使用してます。
素直そうで、乾燥している檜材を自然の皮つき面を残した仕上にしてます。
この仕上はいつもできるわけではありません。

 

皮つきの状態や、面の形、角度などの条件がそろった時のみこの仕上にします!
偶然がもたらせてくれた仕上方法です。

 

 

そして、引出は4段の引き出し。
小物などが十分に入るよう大きさを考えてます。

 

 

 

 

次はシステムキッチン。
今回は、タカラスタンダード トレーシア。
スッキリシンプルに納まってます。

 

 

そしてその後ろにあるのが、やす大工お手製のカップボードになります。
引出しの前板、カウンターなどは弊社オリジナルの集成材です。
柾目で綺麗に仕上がっております。
お客様と何を入れるかなど綿密に打ち合わせをし、大きさや引出しの数を決めました。
大容量です!!

 

ユニットバス

 

ユニットバスはタカラスタンダード「ぴったりサイズシステムバス」。
浴室スペースに合わせて、間口・奥行ともに2.5㎝刻みでサイズオーダーできます。

 

 

そして外構工事

これが工事前…

 

 

解体などは自分で行いました。
しんどかったな~( ノД`)

 

 

そして解体終了。

 

 

こんな感じに仕上がりました!
既存ブロックを生かし、その上から補強ネット、補強モルタルを施し、洗出しで仕上げてます。

 

 

右端の袖壁は、柔らかく仕上げる為にわざとボッテリとしたフォルムにしております。

 

 

こんな感じに、表札からポスト、照明、インターホンまで一新してます。

 

 

今回の外構工事のテーマは、“自然な感じに…”でした。

門壁から土間まで一新はするものの、前からそこにあったかのように自然に仕上げる。
いわゆる“仕事を見せない”という事です。
これは一見地味には見えますが、技術的にはかなりハイグレードな仕事となります。
さりげなく仕上げ、やり過ぎない、いい加減(ちょうど良い加減)という事です。

お客様もとても満足されてました。
これを製作してくれた左官さんに感謝です。

 

これで【和水のリフォーム】は完成となります。
工事は約1ヶ月間程度でしたが、打ち合わせから合わせると半年程度となりました。
数年前にも弊社でリフォームをして頂き、今回もまたご依頼頂けたことに大変感謝しております。
建築を生業としていて一番仕事冥利に尽きる事です。
本当にありがとうございました。

弊社は、やす大工と営業部長(嫁)、、、いや、今や大見習に格上げ?
この2人で切り盛りしております。
その為すぐにキャパオーバーになり、てんやわんやになります(笑)
自分で全部確認しないと気が済まない性格がこの原因という事は十分わかっております。

しかしこれは、弊社のウィークポイントでもありストロングポイントでもあると思っております。
お客様と向き合い、私自身の責任施工のもと自分の納得のいく仕事を行う。
このスタンスは今後も変わる事はないでしょう。
その為お客様にはご迷惑お掛けする事も多々あります。
その点は、深く反省しつつ真摯に仕事に向き合いご客様にご理解頂けるよう頑張っていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

(2022年08月20日 11時50分)

一覧