工事リポートCONSTRUCTION REPORT
豊間の家
熊本の家づくり 上棟後の様子
熊本菊池の工務店がつくる木の家工事リポートです。
台風の影響もそれほどなく、ここ数日は穏やかな天気が続いております。
現場は、屋根工事も完了し雨で濡れてしまう心配はありません。
一安心です!
今回の屋根は、平板瓦の仕様になっているのでウルトラチャンピオンというちょっと変わったフェルトを使っております。
写真でもわかるように普通のフェルトとは違い、表面に突起物があります。
瓦の場合は、瓦桟という瓦を固定する為の木材を勾配に対して直角方向に取り付けます。
なので、もし雨が侵入した場合、瓦桟に雨水が停滞し雨漏りの可能性がでてきます。
しかし、このフェルトの場合は、突起物の分瓦桟が浮いているので進入した雨水はその隙間を通り抜け、
雨漏りをする可能性が軽減されます。
素材が固いため使いにくいという声も聞きますが、用途に応じて使い分ければとても優れたフェルトです。
今回の瓦は、凹凸が全くない超スッキリした平板瓦です。
一方大工工事ですが、今回は手伝いの大工さんがバス板を一生懸命張ってくれております。
弊社のバス板の張り方は隙間を空けずに張っております。
この方が、防水紙やラスを張る際に固定する釘の空打ちを防ぐ事ができます。
また、壁の強度も増す事ができます。
こんな感じで順調に進んでおります。
やす大工は頑張ります!
◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆
(2022年09月27日 07時57分)