工事リポートCONSTRUCTION REPORT

豊間の家

手造りの家 階段加工

新築工事の工事リポートは9月以来となってました(◎_◎;)

すみません。決してお休みしていたわけではありません・・・

 

 

11月はリフォーム工事が重なっていたので、こちらにはほとんど来る事ができませんでした。
12月はフル回転で新築現場を進めていきますp(^・^)q

 

 

今回の現場は初めての試みとして、階段材をmade inヤスダ(自社制作)で仕上げてみました。
材料は、45角の杉材をベースにします。

 

この材料は、本来天井下地や壁の下地に使う材料です。

 

しかし、その中でも無地材(無節)が1割程度混在してます。

それを最初に選別し、造作材として使用します。

 

 

 

 

自動鉋で面を削り、専用クランプでプレスします。

 

 

 

 

その後再度厚みを自動鉋で調整し

 

 

 

 

超仕上げで仕上げれば完成です。

 

 

ここまで接着養生など含め3~4日ほど掛かっております。

 

手間と時間は掛かりますが、仕上がりは綺麗で柾目の幅剥ぎ材が完成です!

 

 

 

 

そして階段材へと加工していきます。

 

そして取付!

 

取り付けた後にルーターでノンスリップを施します。

 

 

このような仕上がりになります。

 

近年は工期の圧縮や熟練工の減少など様々な問題もあり、手間ひまを掛ける仕事が減少してきております。

このような材料加工に時間を掛ける事は、“今どき…”と思われるかもしれません。

しかし、弊社はあえて“手間ひまかけて、時間をかけて”家づくりに取り組んで行きたいと考えております。

お客様にとっての我が家は、“生活の基盤となり、家族が安心して安全に暮らす事の出来る場所・癒される場所”でなくてはなりません。
私どもはそれらを担う工務店として、時間を惜しまず丁寧な仕事で家づくりに向き合っていかなければいけないと考えております。

 

◆❖◇熊本の新築・リフォーム・リノベーションの大工工務店やすだホーム◇❖◆

 

 

(2022年12月08日 16時58分)

一覧